時の栞・翡翠工房

速すぎる時の流れに栞を挟みたい 一日一日が特別な日になるように ☆写真と俳句で綴る日々の出来事☆

お正月の丸源ラーメン&手作りホールケーキ

ヨシキリちゃんのホーム訪問のあと
奈良県のスーパー温泉へ寄りひと風呂浴びて~

晩御飯はみんなで丸源ラーメン
行きました🍜

金沢にもありますが
遠いのであまり行くこともなく(゚д゚)(。_。)ウン

久しぶりの丸源ラーメンです🍜

定番の肉そば~
と炒飯のセット✨

100円のソフトクリーム🍦
鉄板メニューですね(´∀`*)ウフフ

翌日、父の誕生日が近いので
妹がホールケーキを
手作りしたいと言いました🎂

スポンジと、生クリームの素
フルーツ缶を用意してくれて
いたので二人で作りました🍰

たぶん、30年くらい前に
妹と作ったきりで
超久しぶり(;゚Д゚)

案の定~生クリームを
泡立てすぎて

カッチーン Σ(゚д゚lll)ガーン

何だかゴツゴツの
バサついた生クリームに(;゚Д゚)

まあ、ご愛敬ってことで(^-^;

ところが食べてみると
けっこう美味しい~ヾ(*´∀`*)ノ

これ、ケーキ屋で買ったら
4~5千円するよなあ(゚д゚)(。_。)ウン

ごめん、手作りケーキ
バカにしてたわ(ノ´∀`*) 

自分で作ったほうが安くて
美味しいわ~

これは毎年帰省したら
作っても良いかなと思いました🎂

金沢で作っても良いけど
ミキサーがないんだよな~(´ε`;)ウーン…

手作りホールケーキ
誕生日に作ったら食べ応えが
あるんだけどなあ~

なんてちょっと心揺れる
ケーキ作りでした(ノ´∀`*) 

生クリームもきゅもきゅ新春のホールケーキ  翡翠

 

新春  新年の季語