時の栞・翡翠工房

速すぎる時の流れに栞を挟みたい 一日一日が特別な日になるように ☆写真と俳句で綴る日々の出来事☆

肌寒い日が続きます☆胃腸もイマイチです



肌寒い日が続きます☆

今頃だったら、春服を着ている頃ですが まだ軽めの冬服着用です。
季節の移り変わり時期のせいか、胃腸のほうもイマイチで、胃がぐずぐずしています。
もう、慢性なんで仕方ないんですが・・・

歳もくって来たし、ポリープとか、胃潰瘍とか、胃がんだったらどうしよう~
ちょっと健康診断、ほりこんでみようかな!! ってことで、保健所に予約取りました。

が、検診は9月です。
いいのか私・・・


そんなことをやっていると、祖父が電話をしてきて、「おばあが、おかしいから 早く来て!」と
何やら切羽詰まった感じだったので、母と二人ですっ飛んで行きました。
祖母の寝室に行くと、ポータブルトイレで用を足しています。


「んん?おばあちゃん、 トイレしてるの?」

「うん!」といいつつも、ちょっと顔が歪んでいるような印象が・・・脳梗塞だったらマズイので

「指先とか、痺れてない? 触ってるの分る?」と聞くと、

「分かる!大丈夫やでー」と呑気な返答が。


「おじいちゃん!おばあちゃんのどこいらがおかしいの?」思わず聞いてしまいました。

どうも、いつもは朝9時前には起きて、祖父お手製の朝ご飯を食べるのですが、
今日は、9時半になっても起きてこないしという理由で、大騒ぎしたようでした。


おじいちゃん~たまには、寝坊する日だってあるやろ~と心の中で突っ込みつつ・・・

「お腹空いて来たから、朝ご飯食べるわ~」と、祖母は着替えて台所へ行ってしまいました。


どうも、ただの御寝坊さんだったようで せっかく来たから 軽く掃除機をかけて帰ってきました。


「何か、朝から疲れたなー」

「疲れたわ・・・」


女二人、朝からグッタリでした。